【2022年最新版 業務用痩身機を補助金で導入する方法】

業務用痩身機の導入を検討されている方には、補助金を使ってお得に導入する方法をオススメいたします!ここで注意点は、補助金に通りやすい痩身機と、通りにくい痩身機があることを理解することです。結論からお伝えすると、①セルフに特化していて②導入費用・ランニングコストが抑えられる痩身機を選ぶことが、補助金を通すうえで確立を上げる要素になります。今回は補助金を使って痩身機を導入する為のポイントと、痩身機選びについて解説していきます。

補助金に通りやすいのはセルフ特化型の痩身機

なぜセルフに特化した痩身機が補助金に通りやすいのでしょうか?これは、補助金の内容を詳しく分析していくことで理解が出来ます。瘦身機導入に利用できる補助金の代表は小規模事業者持続化補助金です。
この補助金は様々な側面がありますが、近年の傾向として「感染対策を考慮している」「導入することで労働環境が改善される」「スタッフの賃金アップが見込める」などの要素も考慮されています。
その為、お客様自身で施術が完了するセルフ痩身機は、以下の全てにおいて説明が合理的に可能です。

「感染対策を考慮している」
個室内にてスタッフとの接触が極力ない状態で施術が可能。

「導入することで労働環境が改善される」
お客様がセルフで施術をしている間、スタッフは手が空く為、施術以外の業務に時間が充てられます。その為、業務時間削減に繋がる。

「スタッフの賃金アップが見込める」
1人のスタッフでもセルフ対応の為、同時間で2人以上のお客様対応が可能。その結果売上を増やすことができ、賃金アップに貢献可能。

導入・ランニングコストが低い痩身機が補助金には有利?

補助金に限らず、銀行融資においても同じことが言えますが、申請を通す場合には「この申請を通した場合、早い段階で導入費用を回収することが出来て、意味のある補助金になるかどうか」を、担当者は基準の一つに持っていると考えられます。
その為、タレントを起用してブランディング力は高いがその分導入コストが高いものに関しては、回収までの期間が長引いてしまいます。また、ランニングコストが高額になるものに関しても、回収期間が長引く要因になります。
導入・ランニングコストが高い→利益を確保するためにメニュー価格を上げる必要がある→他店と比べた際に優位性が無くお客様が来ない。という悪循環になる可能性があります。
どれだけ「当店は接客やお店の雰囲気でプライオリティを上げているので、価格が高くてもお客様は来てくれます」と申請書に書いても、担当者は客観的に物事を見ますので、申請に通る確率が下がることが予想されます。

セルフに特化していて導入・ランニングコストが安い業務用痩身機は?

補助金を通すことがサロンを成功に導くとは限りません。ただし、補助金が通ればその分コストが浮き、浮いたコストで広告などに注力することが出来ます。サロンを成功に導くための一つの選択肢として、補助金を検討することをお勧めします。
では、どの業務用瘦身機がセルフに特化していてランニングコストも低いのでしょうか?今回お勧めするのはBeat Slimeビートスリマーです。ビートスリマーはセルフ特化型の業務用瘦身機です。電磁パルス痩身という技術の痩身機になりますが、主要メーカー11社の平均価格は339万円/1台。ビートスリマーは160万円/1台であり、ランニングコストも不要の痩身機になります。また、導入サポートとして日本セルフ美容サロン協会認定機器となる為、日本セルフ美容サロン協会から様々な導入サポートを受けることが出来るのです。

補助金申請サポートは無料?

補助金申請サポートがあると自分の時間を極力確保しながら、申請を進めることが出来ます。申請代行サービスなどを提供している企業もありますが、もちろん企業活動になる為、費用が発生します。無料で補助金申請サポートを受けられるメーカーを選ぶ事も、サロン成功への近道になります。ビートスリマーを販売している株式会社FROM NOW INTERNATIONALは、無料の申請サポートを用意しており、申請に通らなくても罰則や費用を支払う必要がありません。「申請が通ったら購入したいです、通らなかったらごめんなさい。。。」なんてことも可能になります。是非業務用瘦身機の導入を検討されている場合は、一度確認してみてください。