【徹底分析!~家庭でできるメンズ脱毛~】

 

「濃い毛は男の象徴」

一昔まではそう言われてきました。

しかし、本当にそうでしょうか? 時代が変われば考え方も変わるものです。

今回は【脱毛~家庭編~】についてお話します。

かつては男らしいといわれてきた【ムダ毛】も、実際に多くの女性が「不清潔」「だらしない」と感じているようです。

最近では“メンズ脱毛”というワードもよく耳にするようになり、世の男性も様々な方法でムダ毛と戦っているようです!

しかし、「ムダ毛処理」といってもその方法は沢山あり、果たして今までの自分のムダ毛処理スタイルは正しかったのか?今回はそんなことも考えながらお読みいただけたらなと思います♪

 

~家庭でのセルフ脱毛法~

 

 

ご家庭でのセルフ脱毛で気をつけたいのは「知らないうちに肌を傷つけている」「家庭でのセルフ脱毛によって肌が荒れてしまった」等の肌トラブルです。

 

 

 

その1:カミソリでの処理】 

一番ノーマルなムダ毛処理方法といえば、カミソリでの処理だと思います。カミソリの場合は一番手軽で値段も安く処理できますよね。

しかし、カミソリでの処理は肌の表面の皮膚も一緒に削ってしまうので、同時に

肌へのダメージも大きくなってしまいます。

その2:【毛抜きでの処理】

毛抜きでの処理は、ここでは一番禁物だといえます。一見カミソリより綺麗にすっきりと処理できそうですが、毛抜きで直接毛根に刺激を与える行為は肌への負担も相当大きく、さらに、しっかり抜けなかった毛根が原因で【埋もれ毛】となり、炎症を起こし赤いプツプツや化膿の原因になってしまいます。

その3:【ワックス脱毛】

ワックスでの脱毛は海外では知名度の高いVIO脱毛【ブラジリアンワックス】などがあります。このワックス脱毛の良いところは【一度に、一気にツルツルになれる】こと。直近で手早く脱毛したい方におススメな脱毛法でもあります。短期間、短時間で終わるワックス脱毛ですが、ただ、、、とっても痛い。。。VIOだけでも5,6回は最低でもビリッ!としなきゃいけないんです。市販のワックスを購入する場合は、アフターケア(保湿など)を欠かさない事が炎症を起こさないカギと言えるでしょう。

その4:【除毛クリーム】

最近では薬局などでも多く見かける除毛クリーム。こちらは3~5日程の短期間ではありますが、一時的にツルツルにしたい!という方におススメです。ただ、除毛クリームは表面の毛を【溶かす】ものなので、肌が荒れてしまう場合があります。使用前は必ずパッチテストをしましょう。

 

~豆知識~

Q:【脱毛】と【除毛】って、なにが違うの??

今回ご紹介したこれらの方法。実は【脱毛】ではなく【除毛】となります。

除毛とは、カミソリ、毛抜き、除毛クリーム等のように一時的に表面の毛をなくす事をいいます。家で簡単に、素早くセルフでできるのが、除毛のメリットと言えるでしょう。

一方で脱毛とは、一時的な除毛ではなく、毛自体が生えてこなくなる、又は生えにくくなるものを言います。最近ではレーザー脱毛、光脱毛、などを取扱うエステサロンや医療機関なども年々急増しており、女性の間では脱毛サロンがムダ毛処理法の主流になりつつあります。

 

~自分の大切なお肌にとってベストなムダ毛処理法とは何なのか?~

 

今までの自分のムダ毛処理スタイルを見つめなおし、肌ダメージのない、ツルツル・スベスベのイケメンモテ男子へと変身しましょう!!

 

 

次回のブログでは、これまで女性だけのお手入れだと思っていた脱毛サロンの中で、男性でも通いやすいコスパ最強セルフ脱毛についてご紹介していこうとおもいます♪

最後までお読みいただきありがとうございました!