【2022年 Youtube short】エステサロンの有料級集客方法5選 期間限定公開中

エステサロンでリピーターを獲得するには「施術スキル」が必要です。それと同様に新規集客を成功させるには「集客スキル」が必要不可欠になります。

どれだけいくら施術スキルがあっても、お客様にエステサロンの存在を知っていただき、興味を持っていただけなければ、サロンの成功はありません。多くのサロンオーナー様のお悩みを聞いていると、施術の技能やメニューよりも、集客方法に関するお悩みのほうが圧倒的に数は多くなります。

また、開業から3年以内に9割のサロンが閉業するとも言われています。開業を考えている方、開業中の方、既に3年以上開業している方など、全ての方に有益な情報となっていますので、是非最後までご覧ください

エステサロンの集客がうまくいかない3つの理由

お客様対応のレベルが低い

どんなビジネスでも共有しますが、売り手と買い手はそれぞれの立場でコミュニケーションをとっていきます。サロンスタッフはお店側、お客様はお客様側になります。よくありがちなのは、お客様側に立っていない対応をしてしまうケースです。

言葉遣いから始まり、話の流れや目で見てわかる資料の準備等、出来る事はたくさんあるはずなのに「一人のお客さまにそこまで時間をかけていられない」とか「自分はデザインのセンスがないから」などを理由にお客様満足度を上げる努力を怠っているケースです。

サロン経営で重要なのは、いかにして口コミを生むか。そのお客様の後ろには10人のお客様がいると仮定するのか。それとも自分の親友や大事なパートナーと思って対応するのか。同じように大切に対応するとは思いますが、心のもちようは多きく変わります。

顧客における理想売上設定がない

エステサロンに限らず、理想の状態を言語化・数値化出来ているお店は多くありません。しかし、目標や理想がなければ、そこに向かう為の戦略や戦術も立てようがないのです。

例えば、以下のような流れは代表例ですが、戦略的にお客様にアプローチ出来ているでしょうか?

  1. 既存のお客さまからのご紹介で来店いただく
  2. 体験メニューで、また来たいと思っていただく
  3. その場で、キャンペーン割引適用の次回予約をいただく
  4. 次回来店前にDMやLINEで他メニューの案内を送る
  5. 来店前日に「来店時間に空きがあるので、同じ時間で無料お試しはいかがでしょうか」と体験誘導
  6. メインメニューの他に、サブメニューの申込も獲得する

基本はお客様に寄り添い、お客様にあったご提案をしていくのですが、その中でも理想の流れを決めておかなければ、その為の準備も出来ません。「ハワイに行きたい」と思うから、飛行機とホテルの値段を調べて貯金を頑張るのです。サロンでも目標を決めてから、その目標行動を引き起こす為の準備を逆算していきましょう。

どんなお客様の悩みを解消できるのか一言で言えない

よく「差別化が出来ていない」と指摘する記事がありますが、その前に自己分析、そして顧客分析がおろそかになっている結果が「競合優位性のないサロン」に結びついています。自分のサロンはどんな想いで開業し、どんな方の為に運営しているのか。どんな方の悩みをどんなふうに解消できるのかを一言で言えるようにしましょう。

これが明確になった時に、その悩みをお持ちの方に対して初めてアプローチが出来るようになり、新規集客に繋がっていきます。理想顧客を設定し、その人の親友になったつもりで悩みを想像し、その悩みを解決していく気持ちが重要です。

エステサロンにおすすめの集客方法5選

オンラインでの集客方法は1年経過すれば旬が変わるほどものすごいスピードで変化していきます。以前はある方法で集客できていても、情報収集を怠っている、もしくは広告代理店に丸投げしていては費用ばかりでていき結果が落ちていくような散々な結果になってしまう事も。特にオンラインにおける集客はgoogleでの仕様変更が大きく関係しますので、自身のサロンのターゲットと広告手法がマッチしているかABテストを繰り返していくことが重要です。その中でも比較的コストがかからずに導入できる方法をご紹介していきます。

youtube short

皆さんは自分の自由な時間にYoutubeやInstagram、Tiktokを見て時間を過ごすことがあると思います。これらは現代のマーケティングでは外せない立ち位置になっています。特に注目が集まっているのがyoutubeにおけるshort動画です。具体位的には縦型の1分以内の動画です。このyoutube shortが注目されている理由はものすごくシンプルです。

  1. Youtubeのライバル会社は?→Tiktokなどのショート動画ツールです。
  2. 競合に負けないようyoutubeはショート動画サービスを開始。
  3. Youtubeはgoogleの傘下に入っています。
  4. Youtubeの収益を上げる為に、google検索エンジン上で、検索結果欄にyoutube shortが表示されやすいアルゴリズムになっている。

上記の流れを理解すると、どうしてgoogle検索を行った時に、youtube shortが表示されるか理解出来たのではないでしょうか?google表示されるとなれば、動画再生回数にも大きなプラスになる為、多くの動画クリエイターがyoutube shortに参加していきます。

しかしながら、現段階ではエステサロンがyoutube shortを積極的に上げているわけではありません。いわばブルーオーシャンの状態です。Youtube shortにてエステサロンの紹介を行うことで、google検索時に動画が表示されます。周りの検索結果は文字が羅列されたサイト案内ばかりなので、誘導が容易に出来るのです。しっかり設定を行えば公開した初日からgoogle検索1ページ目に表示されることもあります。ポイントは大枠を狙いに行かず、ターゲットを明確にして動画を制作することです。

最新機器導入による差別化

セルフ専用業務用脱毛機 ビートフラッシュ公式ページ

何百万円という費用は出せないし、新たにスタッフを雇い入れる事も難しい。でも他のサロンと差別化が図れるような新メニューを導入したいとほぼすべてのオーナー様が一度は考えたことがあるのではないでしょうか?お勧めの商品は、セルフ脱毛機もしくはセルフ痩身機です。

  1. 補助金を使用して実質60万円で導入可能
  2. セルフ専用機の為、新たなスタッフを雇用・育成する必要がない
  3. 脱毛・瘦身が未経験な方でもすぐにメニュー化できる。

最近増えてきたセルフエステサロン。「効果が出ないんじゃないか」「危なそう」などまだ導入していない方々からはネガティブな意見が飛び交っています。しかし、実際に体験してみたら驚くかと思いますが、セルフ専用に開発されたマシンはクオリティは勿論、効果、使い勝手などレベルが高いものになっています。

自分は今まで通りのサービスをお客様に施しながら、同時に他の部屋でセルフメニューが稼いでくれるという流れになります。セルフメニューのメリットは、人件費がかからない分メニューコストが低くなり、低価格サービスでも利益が残ることです。

低価格メニューで集客を行い、主となるメインメニューへ誘導し、サロンとしての目標顧客単価に近づけていくような集客役としても注目されています。

ご興味のある方は、こちらの無料補助金サポートページをご覧ください。

Googleマイビジネス

Googleマイビジネスとは、Googleのサービスにビジネスやお店などの情報を表示し、管理するための無料のツールです。主に使われるものはgoogle mapです。このgoogleマイビジネスの中でも最近サービスが開始されたものが、「最新情報」です。簡単に言うとブログです。お店からのお知らせなどが手軽に掲載出来る為、お客様も手軽に情報を見ています。むしろ最新情報をこまめにアップしているお店と、1回も上がっていないお店では安心感が変わります。難しいことは何もなく、SNSでアップしている内容を転載するだけでも効果があります。無論、写真・住所・電話番号・営業時間・HP情報などは正確に記載しておきましょう。

リターゲティング広告

リターゲティング広告は、特定のホームページを過去に閲覧した人達向けに新たな広告を配信する広告手法です。皆さん過去に経験があるかと思いますが、一度ネットで検索をしたら、その後に全く関係のない記事を読んでいても、様々な所に一度みたページの広告が次々にでてくる、あれです。自身のページを設定するのが通例ですが、注目を集めているページに一度訪れた方をターゲットにして、リターゲティング広告設定を行うなんてことも・・・

セルフ専用業務用脱毛機 ビートフラッシュ公式ページ

SNS広告

SNS広告でオススメはInstagram・facebookへの広告配信です。お勧めの理由は細かくセグメント分けが出来る点です。セグメント分けとは、言い方を変えると細かくターゲットを絞り込めるという事になります。年齢・地域・性別・趣味など、自身のサロンの顧客になり得る人にのみ広告を配信することが出来るので、テレビCMやラジオなどのように不特定多数への広告ではなく、費用を効果的に利用することが可能です。また、Tiktokやその他のツールも多くの利用者がいますが、年代の偏りや地域特性のセグメント分けが難しくなることがあるため、Instagram・facebookへのSNS広告を検討してみてはいかがでしょうか?

まとめ

サロンのターゲットによって、取るべき手法は変化します。しかしながら、周りのライバル店と差をつける為には、いかに多くの手法を時間と労力をかけて試し、その結果を分析して新たな取り組みに活かせるかが重要になってきます。「私苦手だし、そういうの分からない」と言っている間に時代に取り残されてしまう為、まずは始めてみることが重要です。誰もが手間と時間をかけずに集客したいと考えていますが、その中でも結果を出しているサロンは、手間と時間を効率的にかけた人ともいえるのではないでしょうか。是非、出来る範囲から始めてみてはいかがでしょうか?

セルフ専用業務用脱毛機 ビートフラッシュ公式ページ