【2024年最新】産後ママ向け 骨盤底筋トレーニングマシンで尿もれ対策
妊娠を経験した産後ママは、多くの場合尿もれを経験すると言われています。9割の方は産後1年間で症状が改善していくと言われていますが、1割の方はその後も尿漏れに悩んでいるとも言われています。出産により骨盤がゆがみ、骨盤底筋群にもダメージが加わることでこうしたトラブルが発生していきます。セルフケアではどうにも改善できない方も多く、そのような方々が勇気を振り絞って通うのが産後ケアサロンです。その産後ケアサロンで注目が集まっている骨盤底筋トレーニングマシンをご紹介していきます。
ここ2~3年で急増した産後矯正・フェムケアサロン
何年も前から産後ママ向けの骨盤矯正サロンや骨盤底筋トレーニングメニューを提供する治療院などは存在していました。大きな時代の流れからいうと、ジェンダーレスの動きや女性の社会進出を後押しする流れが加速し、女性や産後ママへのサポート面が見直されていることが背景にあります。そしてここ2~3年で注目が集まっているのが産後矯正もしくはフェムケアという言葉です。女性の膣まわりの悩みに寄り添い、トラブルを少なくしたり改善していくためのサロンが急増しています。
無料デモ訪問受付中!骨盤底筋トレーニングチェアBIJIRIS-ビジリス-
産後矯正やフェムケアサロンではどんなメニューが多いか
急増している産後矯正やフェムケアサロンでは、身体の土台である骨盤やその周りの骨格・筋肉・姿勢などを正しい位置に戻すといった矯正メニューが多く存在します。また、フェムケアサロンでは矯正だけではなく膣洗浄などのオリジナルブランド商品の販売なども行われており、幅広いお悩みに対応出来るサロンが増えてきている印象です。
では、土台の矯正が出来たら、その先は何を進めていくべきなのでしょうか?それが骨盤底筋群のトレーニングに繋がっていきます。
骨盤底筋トレーニングとは
尿漏れやPMS(生理痛)、血流悪化による冷え性などは、最終の症状として身体に現れていきます。その前段階には様々な要因があります。10人いれば10通りの悩みがあるように、それぞれの原因があるため、勿論断定はできませんが、産後トラブルで鍛えるとよいと言われるのが骨盤底筋群です。この骨盤底筋群は臓器(直腸・子宮・膀胱等)を支える働きがありますが、骨盤底筋群が弱ると子宮の位置が下がったり、尿コントロールが不自由になったりと多くの問題が発生します。その為、出産やホルモンバランスの変化、そして筋力の衰えにより様々なトラブルが発生します。これらを予防したり改善するのが骨盤底筋トレーニングです。
最新マシンを使った骨盤底筋トレーニングとは
骨盤底筋トレーニングというと、youtubeなどでも多く情報が出てきますが、ケーゲル体操が有名ではないでしょうか。また、排尿時に20回程排尿をストップさせるトレーニングなども指導法として有名です。しかしながら、骨盤底筋群は目に見える筋肉ではない為、どれだけ本人が骨盤底筋を意識してトレーニングしていても、更には横にトレーナーがついて指導しても、本当に骨盤底筋群が鍛えられているかがとても分かりにくい部位とされています。そこで注目が集まっているのが骨盤底筋トレーニングチェアです。
骨盤底筋トレーニングチェアは座るだけで電磁パルスが骨盤底筋群を筋収縮させるため、自分の意識などは関係なく自動的にトレーニングが可能になります。
無料デモ訪問受付中!骨盤底筋トレーニングチェアBIJIRIS-ビジリス-
骨盤底筋トレーニングチェアとは
骨盤底筋トレーニングチェアは尿漏れ、頻尿、PMS対策として用いられますが感覚はEMSに似ています。1回15~30分が目安となっていて、骨盤底筋群だけではなく臀筋群や太ももといった大きな筋肉も同時にアプローチすることが可能なため、痩身目的でもフィットネスジムなどに導入が進んでいます。
おすすめの骨盤底筋トレーニングチェア
骨盤底筋トレーニングチェアの中でもどんな体型の方でも効果が期待できるハイパワー商品が【BIJIRIS-ビジリス-】です。医師顧問や顧問弁護士の相談窓口も付帯されますのでサロン運営にも安心です。是非ご興味のある方は一度チェックしてみてください。
BIJIRIS-ビジリス- 公式インスタグラム https://www.instagram.com/bijiris_fromnow
BIJIRIS-ビジリス- 公式HP https://fromnow-international.jp/bjlp